知ってる方には天才コピーライターとしておなじみのひすいこたろうさん、
顔出しNGの方ですが、実は私福岡のひすいさんのセミナーに以前参加したことがあり、
打ち上げでお話しさせていただきましたが、心地よく人を受け入れてくれるような温かみのある方でした^^
山下弘司さんとの共著「名前セラピー」からの抜粋です。
仲良くなりたい人がいたら、名前をほめてあげるとすごく効果的です。好きな人の名前の由来を聞くのも大吉です。これは相手とより深いところでつながるための質問です。名前の由来とは、ルーツを知ることですから。実際に聞いてみるとわかるのですが、自分の名前を好きな人ほどうれしそうに語ってくれます。
そしてもうひとつがメールの文面にどんなときにでも必ず相手の名前を入れること。たとえば、質問するときも、「○○さん、明日はお仕事ですか?」と不自然にならない程度にイチイチ名前を入れる。日常会話、仕事でも、「相手の名前を呼ぶ」のを意識して使うようにしたら、人間関係が大きく変わっていったそうです。名前を呼ばれるってうれしいですよね。「受け入れられている」「大事にしていますよ」という相手の気持ちが自然に伝わってきます。
私はこの話を読んだときに、
宇部市にある某ホテルの営業マンの顔が出てきました。
その方は私がいつも電話すると必ず私の名前を呼ぶんです。
もう何度もやり取りしてる関係ですからわざわざ名前を呼ばなくても誰からの電話かはもう分かってるはずですが、「佐々木さんいつもお世話になってます」みたいに自分からかけた時も、向こうからかかってくる時も、折り返していただいた時も必ず名前を呼びます笑
じゃ私はどう感じているか?
やっぱり悪い気はしないです^^
話もしやすいですし、感じ良い人だなって良い印象をその方に持ってます、本当に。
もちろん、名前を呼ぶことだけが全てとは言いませんが、確実に効果あると私は思います^^
婚活中の皆さんも、
相手との距離を少しでも縮めたいなら、
ちょっとわざとらしいくらいに名前を頻繁に呼んでみたり笑
名前の由来を聞いてみたりしてはいかがでしょうか?
皆さまの婚活を応援しています。
山口県宇部市の結婚相談所
マリッジサロン宇部Annabell